引退馬はもっと輝ける。

サンクスホースプロジェクトのパートナーNPO法人吉備高原サラブリトレーニングの日常ブログ。引退競走馬を受け入れリトレーニングを実施しています。日々の活動や引退馬の紹介なども。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ラッキーハンターの履歴書

うまびとでも同様の記事を見ることができます。 ラッキーハンターの履歴書 │ うまびと。 通算35戦2勝。父は有馬記念でディープインパクトに初めて土をつけドバイ、イギリス競馬でも活躍したハーツクライ。母はアメリカ血統のユメノラッキー。2013年7月28日新…

メイショウナルトのセカンドキャリアまでの過程を紹介します!

この記事は新サイト「うまびと」でも読むことができます。 メイショウナルトのセカンドキャリアまでの過程を紹介します! │ うまびと。 メイショウナルトの履歴書。 51戦7勝、通称ナルト王子。父は有馬記念でディープインパクトに初めて土をつけドバイ、イギ…

ブログ移転のお知らせ【11月末をめどに移転する予定です。】

いつもご愛読いただきありがとうございます。 来月をめどにこのブログを閉鎖して この前お伝えしたうまびとに移行する予定です。 ここに書いている記事は移動する予定ですので 今後も何卒よろしくお願いします。 11月までに以前お伝えしたラッキーハンター…

2019 サンクスホースデーズin 園田

この記事の画像が完全についているのは新しく始めたサイト 「うまびと」でお読みください。 https://blog.thoroughbret.org/2019/10/12/post-298/ 9月23日、園田競馬でサンクスホースデーズが開催されました。園田競馬のファン感謝デーと併設のため、場内で…

TCCセラピーパークに行った感想。(セカンドキャリア特集)

こんにちは! 突然ですが、このブログはいつも大の競馬好きの中野氏と 競馬ビギナーの和田こと、私の2人で書いております。 といっても、私は中野氏が書いた記事の最終的なチェックを行う位なのですが…。 実際このお仕事を始めるまで競馬は未経験、 馬を見た…

サンクスホースとTCCホース

皆さんこんにちは。 写真は前回に引き続きゲヴュルツです。 未出走で引退でしましたがリトレーニングをし、 セカンドキャリアを模索しております。 またこの馬は貴重な九州産馬。 そちらのほうも併せて注目していただけたらと思います。 今日はサンクスホー…

サラブリトレーニングの施設見学デーに行ってきました!

サラブリトレーニングの施設見学デーに行ってきました!いつもはサンクスホースの競走馬時代の紹介をしている 関西在住の著者ですが、施設見学はまだ2回目。 すこーし緊張します…。 予約時間に到着、受付を済ませて見学スタート!〈見学内容〉・施設紹介・な…

ヒアカムズザサンの競走馬人生を書いて

ヒアカムズザサンがこのプロジェクトに入るまでの過程を、 3回に分けて書かせていただきました。 よく〇〇界のサラブレッド、という言葉を耳にすると思いますが、本馬も近親に、牝馬3冠馬スティルインラブを持つサラブレッドです。走らない血統は淘汰されて…

ヒアカムズザサンの現役時代の紹介 後編

次のレース直前に屈腱炎を発症したヒアカムズザサンは、治療のため競走馬リハビリテーションセンター(旧名、競走馬総合研究所常磐支所)へ移動した。症状は思ったよりも重かったが、徐々に運動を再開、半年後にはトレッドミルなどの運動もできるようになっ…

3月19日 サラブリリトレーニングセールに参加した感想

3月19日にサラブリリトレーニングセールが行われました。11頭と過去最多の上場の中、展示がスタート!展示ではサラブリリトレーニング代表の西崎氏とホースクリニシャンの宮田氏の絶妙な掛け合いで1頭1頭を紹介。馬の性格、特徴、グランドワークを披露した馬…

ヒアカムズザサンの現役時代の紹介 中編

園田競馬のダートで2連勝し、新たな一面を魅せたヒアカムズザサンは、 再び中央競馬に挑むため、調整を進めることとなった。 園田競馬で出走した時の馬券です。 しかしこの頃になると脚下に気になる所がでてきて、様々な箇所に硬さなどが表れ出した。 それで…

ヒアカムズザサンの現役時代の紹介 前編

現役時代のヒアカムズザサンです。 ヒアカムズザサンは、ユニオンオーナーズクラブという共同で馬を所有する一口馬主のクラブで募集をされた馬だ。募集されたのは2012年。父親は当時三冠馬オルフェ—ヴル、皐月賞馬ゴールドシップを輩出し、飛ぶ鳥を落と…